2009年05月25日

ゆとりの副産物


魔王連携を使って、





サクサク大友家のお手伝いを進めています坂田めぐみです(・∀・)





昨日は鹿児島123ノックへ。





まあ、





笑っちゃうくらいサクサクなんですが、





特に面白かったのは2の副。





2の副は1体の二刀侍で、





生命は24000くらいでしたか。





開幕はたいてい「不動」をしてきます。





痺れにくくする技能ですね。





しかし6人乗り連携で・・・










次のバーで死亡( ̄▽ ̄)










痺れにくくしている場合じゃないですよ?










しかし・・・





ぬるい!





ぬるすぎる!!





これは何なんでしょう?





経験の長いプレイヤーには、





楽チン楽チン♪





な仕様ではありますが、





初心者プレイヤーには、





影を落とす仕様になっている気がします。





それが如実に現れてしまったような、





とある事件を耳にしました。





佐賀ノックで組んだ、





野良鍛冶さんの知人さんが実際に体験されたお話です。





島津沖田1〜5に行かれた際に、





その事件は起きたそうです。





4までは連携で一掃していき、





連携が使えない5の晶で、





ガチの勝負になった時でした。





党員の中に、





LV51の忍法さんがいたそうです。





その忍法さん。





晶に三連撃行って反撃死したそうなんですが、





生命満タンだったために、





生命が1900しかないことが発覚( ̄▽ ̄;)





4までは連携ひゃっほいで気づかなかったらしい。





驚いた党首さんはその忍法さんの装備を確認。





すると、





頭装備はつけてすらいなく、





他の装備も付与はもちろん宝玉なんて・・・





という状況。





百歩譲って付与なしは目をつぶったとしても(つぶれないけどね)、





装備をつけてすらいないのはあまりにひどいってことで、










党首さん「紋でも瓦でもいいので、装備取ってきてもらえませんか?









と、その忍法さんに対話したところ、










忍法さん「装備ないです。










との返答が( ̄▽ ̄;)





50になったしもう装備もらえないからとか答えたらしい。





装備以外でも、





全体看破2をまだ覚えていないとか、





まだ晶来れる状況ちゃうやろ!ってことで、





頭にきてしまった党首さんは、





いろいろと説教されたようです。





するとその忍法さん・・・










突然無言脱党( ̄▽ ̄)










しかも・・・










しばらくしてGM登場(@▽@;)










その党首さん、





GMに怒られたらしいです(^^;





党首さんもいろいろ反論されたみたいですが、










GM「相手が不快に感じる発言は控えてください










の一点張りだったみたい。





そりゃそうだけど・・・





装備や技能をきちんとしないことで、





自分だけが困るならいい。





でも他のメンバーも迷惑被るわけだし、





不快な発言もだめだけど、





不快な姿勢もだめなんじゃないかって話ですよね。





だいたい装備はもらうものだって考えてるのは、





コーエーにも責任の一端があるでしょう。





その昔、頑張ってお金貯めて、





大金箔鎧を買った感動は、





今でも忘れることができません。





それが今ないんだもん。





金策して装備買うクエストでも作れコノヤロー!





まあ説教の仕方に問題があったのかも知れませんけどもね。





片方だけの情報(党首さん側の)だけで判断して、





私の思うことを書いてみました。





逆ギレしてGM呼ばれないよう、





みなさんも注意しましょうね!?





本日はこのへんで。
posted by 坂田めぐみ at 23:50| 大阪 ☀| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、擁護できないこともないけど
その党首は立派な ハラスメント行為 でしょう(’’
・・・GMされても仕方無し。

「技能を磨きなさい」
「お金を貯めなさい」

とは、マニュアルに書いてませんしねぇ。

相手の気持ちを思いやれない、
今こう言ったら、相手がどう思うかを想像できない、
そういう人が破天の終わり頃から増えたのは
確かですけどね。

・・・ま、私は「その後どうなるか」考えて
それでも敢えて、発言することもありますが(^-^;

この世界で暮らす以上、八方美人になるか
関わり合いをもたないか、どちらかしかないんですよ。
Posted by 某薬師2号 at 2009年05月26日 04:07
かいちょの言うこともわかるんだけど、

党首さんがどう注意したのかわからんし、打たれ弱い忍だったのかも。。。

まぁ、こんなゆとり仕様にしたコーエーが悪いです。


Posted by お仕置き係長 at 2009年05月26日 09:00
たまたま見つけた記事ですが、ちと気になったのでコメントさせて頂きます。

現在の信オンの仕様では始めたばかりの人が晶に挑戦する事も珍しく無いと思います。レベル50なら里出て早い人で2〜3日でで到達するでしょう。

既存プレイヤーにとっては当たり前の事でも、プレイ歴3日程度の新参者さんにとってはまだまだ訳のわからない世界だと思います。

昔、泣草狩りで先輩プレイヤーから装備もらったり色々なアドバイスしてもらいましたが、新参者見つけたら逆にそれくらいの事してあげても良いのではないでしょうか。

その忍者さん、とても不愉快な思いされたと思いますよ。

信オンの仕様が「ゆとり」になってるのですから、既存プレイヤーもそれを理解した上で他の人とコミュニケーション取るのが良いかと。
Posted by 通りすがり at 2009年05月26日 09:06
初心者ですが宜しくお願いします。

「神○川さんコレ使って!」

星振剣を2本頂きました^^
Posted by 料理人 at 2009年05月26日 11:17
装備はもらうものと思ってました^^^;;;
Posted by べんぞー at 2009年05月26日 11:38
近頃差別の生まれる仕様や時代になってきてますが、誰かが我慢せにゃならんのです。かいちょの言うことはもっともです。だから私は我慢したくないからスキル上げやや装備を自分で頑張るし、迷惑かかりそうなら募集にも応じません。自分がされて嫌なことは他人にはしないのは当然。スキルや装備が無くてもボスを倒せたりするから基準が曖昧になってきてます。中には新参者なのにかなりいい装備の人も何故かいますが、それはそれでどうかと思います。
Posted by 橘 at 2009年05月26日 12:20
相手が本当に初心者なら、そこは多目にみて、しかるべき方向に導いてあげる心のゆとりが、先輩プレイヤーには必要なんじゃないでしょうか?

それが初心者ではなくて、何年もやってる方なら話は別ですが…

私も他人の装備には口やかましいタイプですが、さすがに野良で一緒になる初心者にそこまでは求めないかな。
Posted by 八丈島 at 2009年05月26日 15:35
坂田さんは、更新が止まっている知人の知人さんみたいで、リンク先で見つけてからいつも楽しく拝見させて頂いています。
私は、争覇になる頃に引退しましたし、コメントする立場ではないのですが、そのような装備と実装なら本当に初心者さんだったのではないかと私は思います。

私も陸1の獏を手伝った時、今回のような方がいました。レベルは忘れましたが、その方は鎧鍛冶さんで、装備はとても獏をやるような装備ではなかったので、盾を私の刀鍛冶だけで苦戦しながら倒した後に心配になったので、対話でその方に、この先行く事になる陸2での装備と実装等を教えました。その方は『勉強になりました。お金貯めて装備整えてから行きます』と、最後は感謝されたのを覚えてます。
私の時は、素直に聞いてくれる方だったのかも知れませんが、上から目線で言ったり、徒党会話で注意されたのなら、初心者さんにはキツイような気がします。

坂田さんの日記を見ると、今は段階を踏んでレベルが上がる仕様ではないようなので、党首をする時は、Nによって装備が整っているか事前に聞くしかないような気がします。
レベルが高ければ初心者では無いだろうと判断がつかない状況のようなので……。

私は今のユルユルな状況を見ると、3アカをレベル60にするのに積み重ねてきた4年か5年か忘れましたが、何だったのか……アホかコーエーと思いつつ、甲府や稲葉が賑わっていた頃を懐
かしく思っています(笑)


党首をする坂田さんは、党員に無言や変な行動をする方がいて大変でしょうが頑張って下さい。
でも、同年代らしい坂田さんのそんなダジャレ日記をいつも楽しみにしています。

長々とコメントしてすみませんでした。
Posted by 坂田さんの知人の知人 at 2009年05月27日 03:32
色々な人がいるのでなんとも言えませんが、おかしな行動や言動、こっちが当たり前と思っていることを理解できない、若しくは受け入れない人は
大概、年齢の低いプレイヤーが多いと思います。
発売日からやってきての体感ですが・・・。

自分はめぐみさんと同年代ですが、小中学生のプレイヤーとかいますしね。

しかし
装備もらえないから着けない、技能覚えてない、でもボス倒したい。
これではただの我儘でしかないですけどね。
党員に迷惑をかけているわけだし。しかも野良で。

こういう事件が起きるのも、光栄のゆとり仕様のなせる業なのではないかとも思いますよね。
Posted by 通りすがり at 2009年05月27日 10:29
まだ、晶倒してない密教持ってますw

私は光栄の社員じゃないですが、光栄擁護の立場で一言。

全体の8割がLv60以上になっていて、新規の人と一緒に遊んでもらうためには、とりあえず最速でLv50以上になってもらわんと困るでしょ。
スキルとか装備とか貫とか、そういったものはあとから、なんとでもなるから。
徒党を組む相手がいなきゃ、課金続けてもらえないし・・・・

以上。
Posted by やさつき at 2009年05月27日 13:17
こういう賛否が分かれる話題、いいですね。
もう連携祭り、うんざりです。短期間とはいえ全く各々の技能、装備無視のつまらない祭りの意図が理解できません。
わたしは陸1鎧初挑戦の時募集に対話入れること六回、全部断られました。まずは道を覚えてから来てくださいと説教されましたよ。
自分に非があると諦めて、陸狩りに混ぜてもらった後、死にながら覚えました。
でも、党首さんがどのような言葉を使った分かりませんが、GMて、、、。
ゆとりとかの前に人間形成が、未成年の若人かしら。
Posted by 寸止め師範 at 2009年05月27日 13:50
装備がない人がいたら、差し上げなさい!!

それが党首です (^^)/
Posted by 涼風満里奈 at 2009年05月27日 15:22
こんばんは。ここのブログが更新されるのをいつも楽しみにしているきゃさりんです(^O^)

初心者っぽい付与無し宝玉無し装備の方と組んだ後、対話して、使っていなかった240-35くらいのW−槍をあげたことがあります。とても感謝していただいたように(私は)感じたのですが…



1週間後、その方の装備は全身240-120-50でしたW

初心者っぽい装備に
Posted by きゃさりん at 2009年05月27日 22:08
>お仕置きさん
 だから!w 匿名をバラさないで(つへT)

まあ、装備品を提供した時代も、薬を割引や無償で奉仕してた時代も
たしかにありましたが、転売だの私腹を肥やすだけの人が一部出てきて
ずいぶん前にやめちゃいましたね。一番の原因は「市」の導入ですが。

最初の事情説明なり、経験量(プレイ時間や開始時期やボス回数)が
その徒党7人が目指す方向で一致してるか、が問題でしょうね。

明らかに不足気味な人が来たのなら、そのクラスに引き下げて
遊ぶのが筋だろうし、あまりに高難易度、超効率を求めるのなら
始める前に話し合いで解決すべき。

「○○しますけど、やりますか?」
「ぜひやります」or「ご一緒します」or「いいですよ」
これだけで揃えてしまうと、あとあと揉めるのは当然だと思います。

なので、躍らせネズミ、両口蛇以降、党首を卒業しましたw^−^
Posted by かいちょ at 2009年05月28日 16:56
>会長さん

初心者(仮定)が即GMなんて対応する時代なんですね。
怖い時代です・・・


>係長さん

ですね。


>通りすがりさん

初心者とベテランプレイヤーを共存させる時点で、
かなり無理があるんだと思います。
ただ、
運営上仕方ないことなのは理解できるので、
ユーザー側が我慢しなきゃいけないんだとも思いますね。


>料理人さん

あなたは初心者じゃないです(・◇・)


>ベンゾーさん

└|∵|┐


>橘さん

強い敵を倒すため、
スキル上げや装備を頑張る・・・
それが普通な姿だとは思います。
同感です。
ただホントに初心者だったのかもしれないのが、
今回のミソですね。何も知らずに参加したのであれば、
忍法さんに非はないですし・・・


>八丈島さん

初心者さんだったならそうですよね。
党首さんに配慮がなかったと思います。


>知人さんの知人さん

はじめまして(^^)
私の知人さん、
更新止まっている人だらけで、
どなたのことかわかりません(^^;

最初の頃は、
50にするのがきつくて、
次は60にするのがきつい時代、
そこから潜在時代が始まり、
新規参入者が減り、
ベテランと新規プレイヤーが共存する時代になっています。

その時々で、
仕様が変わるのは仕方ないですが、
認められない自分がいるのも事実です。

とにもかくにも!

応援コメント感謝です(^^)


>通りすがりさん

たしかに子供の可能性は高いですね。


>つきさん

おっしゃること、
よくわかります。
初心者とベテランユーザーの共存策は、
ハード面で整備すべきだと思いますね。


>寸止め師範さん

箱必死で陸1の道は覚えましたw

未成年な可能性は高いですね〜。


>満里奈さん

はい( ^)o(^ )


>きゃさりんさん

初心者であろうとベテランであろうと、
フィーリングが大事ですよね!


>会長さん

野戦はたしかに今回のような危険性があるので、
事前確認は大事ですね。
Posted by 坂田めぐみ at 2009年05月28日 21:11
匿名ばらし、、おもしろいかもでごじゃゴホゴホ。

めぐみすぁんのブログ見ると復帰したくなるでごじゃるよおお。

面白い人と組んでみたいよおおおw

ちなみにごじゃるもGMでごじゃる。

ごじゃるまん ナンテイエナイ。。。
Posted by ごじゃる at 2009年05月31日 01:27
>ごじゃさん

復活するなら今ですよ^−−−^
Posted by 坂田めぐみ at 2009年05月31日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。