2009年03月03日

いいですよ


先日、





島津府内1〜3で募集かけた時のお話。





対話がどんどん来まして、





6人まではあっさり決まり、





ラスト1枠は回復さんてとこまで来ました。





ちょうど、





府内1〜で希望出されていた薬師さんがいらしたので、





対話を送ってみたんですが・・・










めぐみ「島津府内1〜3なんですが、ご一緒願えませんか(^^)?



薬師さん「いいですよ。










ん(-。-;)





いいですよ・・・





いいですよって、





何かちがくない?





お手伝いお願いしたなら、










いいですよ。










でいいですよ。





いいですよでいいですよ。





うまい!





すみません・・・





話を戻しまして・・・





私にとってもあなたにとっても希望の場所なんだから、





互いにお願いします!





じゃないですか?





なぜに上から目線??





私はお願いします、





あなたはいいですよ。





私はお願いしますで、





あなたはいいですよ。





やっぱおかしいよね?





うん、おかしい!





てことで、





3月はいいですよ撲滅運動月間といたします。





党首してるみなさん。





希望の場所で誘われてるのに、










いいですよ。










と返してくる人には、





戒めバッジを贈呈しましょう( ̄▽ ̄)





本日はこのへんで!

posted by 坂田めぐみ at 21:20| 大阪 ☔| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!初カキコです。いつも楽しく読ませて貰ってます(^-^)

私もよく党首で募集出すんですが、勧誘希望出してる方に対話送った時、

いいですよ。って言われ不快に思う事度々ありますね…。

なにげないひと言だけど、ああこの人常識知らないんだなって。

あと党員揃った時のみんながかけて下さる言葉でたまに、

勧誘ご苦労様です。

これって上から目線の言葉ですよね…。気にしすぎなのかもしれませんが言葉の意味理解してしゃべって頂けたらと。

めぐみさんの気持ちすごい伝わってきたんで書かせてもらいました。
失礼しました。
Posted by 読者K at 2009年03月04日 10:44
どんどんひどくなるのはきのせいでしょうか?

そんなの気にしてたら赤だせませんけどぬ
Posted by ちょ at 2009年03月04日 12:26
自分で青だしてるときにその希望で勧誘
されたら、「ぜひ」とか言ってますね。
青出してないときには誘われ方にもよりますが、
「いいですよ^^」は結構使ってますね。
普通の狩の内容で青だしてることは
ほとんどないってところが違いますが。
それと、そのあとに続く台詞が大事なのでは?
とは思ってますが。
Posted by 某薬師 at 2009年03月04日 13:28
いいですとも!!!!
Posted by ソウヘイ at 2009年03月04日 13:33
読者Kさんの書いていらっしゃる
『ご苦労様です』 は別にいいんじゃないですか?
勧誘&党首、ありがとうございました
という意味を込めて、
私はよく『勧誘ご苦労様でした』と使いますが…。
難しいですね。
Posted by 通りすがり at 2009年03月04日 13:46
ご苦労様って一般的には目上の人が下の人に対して使う言葉ですね。
上司が部下に対してとか。
そーゆー意味で仰ってるじゃないでしょうか。

青出して目的も一緒なのに「いいですよ」はおかしいですね。

とにもかくにも日本語をちゃんと使えない日本人が多すぎます。
Posted by 八丈島 at 2009年03月04日 15:11
確かに細かいことかもしれませんが、ゲーム内とはいえ、野良での会話は言ってみれば「面識のない(薄い)他人との会話」なので、最低限相手に不快感を与えないのは大事じゃないでしょうか。

自分は党員募集に対話するか、党首することがほとんどなので、あまりお目にかからないですが、やはり党首の際に、勧誘希望の一致した人に「いいですよ」と返されると腑に落ちない場合があります。
場合があります、というのは、こちらのたずね方によっては会話の受け答え上「いいですよ」になる場合もあるからです。
この辺は難しいところですが、やはり希望している内容で誘って貰えたなら「是非」とか「お願いします」と返すのが対応としては良いんかないかな、と思います。
希望出してないところにお願いされる分には「いいですよ」でいいと思いますが…逆に「是非」と言われてもちょっと困るし(’’

ご苦労様・お疲れ様についてはよく話題にはなりますが、うちのようなおっさん世代では「ご苦労様」は労いの意味合いがあるので、目上の人が目下の人を労うときに使う、と言う認識があるので、あまり良い気はしません。
でも、わざわざ指摘するつもりはないですし、自分が使わないようにする程度ですね。

ちょっとしたことですが、お互い気分良くプレイするためにも言葉使いを見直すのも良いのではないでしょうか。

久々にPCから書き込んだら長文にorz
Posted by 夢幻な人 at 2009年03月04日 16:28
瓦とかでも同じ対話だとしたら不快感ありますかね?
いちいち目くじらたてる暇なんてないと思いますがね。

是非よろしくお願いしますってレスの方で、しかも下手くそというか付与とかもおかしい方が来たら、それはそれで日記に書くとおもいますがね。

入り口しか書いてないってことは、1〜3うまくいったのかな?

いいですよってダレだよこいつって思っても知人の別キャラで名前知らないキャラだったらこの日記自体を削除するんですかね?

言いたいのはつまんないことを書いてもし見られた人が初心者ならどうされますかね?引退かもね。

ネタにしてもいいのだけれどつまらなさすぎるって思うのは自分だけでしょうか


更年期障害かもねっ(´∀`)
Posted by ちょ at 2009年03月04日 21:52
急に来た対話の返信って急いで入力する場合が多いんでこのくらいはしょうがないかなと思います。
それに社会に出てない人もやってるんで、社会人としての常識が全員に通用するとは限らないですよ。

但し、ネット上での誹謗中傷に関するトラブルは増えてるんでこの手のネタはもう少し個人を特定しにくいようにぼかして書いた方がいいのは確かです。
行った場所とか職とかを書いちゃうと少なくとも同じ徒党に居た人には誰のことを言ってるかわかっちゃうし、この話の本質はそこを書かなくても成り立ちますからね。

コメントに関しても同じことが言えるんで勢いで書かないでちゃんと読み直した方がいいですよ。
特に病気に関しては相手が100%その病気ではないことを知っているんでもない限り気軽に書かない方がいいです。
Posted by セフィーロ住人 at 2009年03月05日 01:27
出ましたね。まとめられておいしいとこもってかれました(´〜`) 

まぁそんな募集にはのらないので、実際どうでもよいのですがね。


Posted by ちょ at 2009年03月05日 08:35
なんか盛り上がってますね(’’
日本語は難しいから間違った使い方してる人は多いですね^^それを気にせず受け入れるか、腹が立つか、注意するか、自分がしなければいいかと思うか、言った方も言われた方も色んな方がいるし、ケースも様々なので答えは出ないですし、その答えも時流によって変わります。ゲームの世界ですから好き嫌いで決めることが多いし、またそれが正しいのではないかと。モラルやなんやらありますが、ゲーム(の世界)ってそういうもんかなと。ゲームをするかどうかも好き嫌いですからと私は思います。皆さま正しいし間違ってはない思います^^「はい」なのか「いいえ」なのか「OK」なのか「NO」は分かりやすく伝えては欲しいですよね、お互い困りますし^^;
Posted by at 2009年03月05日 12:16
「いいともー!」 だったらよかったのにね
でもそれだと対話するほうも
「きてくれるかな!?」じゃないとだめかー
Posted by ライカ at 2009年03月05日 18:41
キャラ名がタモリならその誘い方でもOKかな(’’
Posted by 夢幻な人 at 2009年03月05日 21:03
勧誘希望を出す立場の人にとっては、いいですよ/ご苦労様について自分がどう思っているかはどうでもいいことで、重要なのはそれを使った時に不快に思う相手が少なからず存在するということです。

自分が問題ないと思っていても相手に不快感を与えたくないなら使わない方がいいし、言葉使いにうるさい党首とは徒党を組みたくないならわざと使えばいい。
そうすれば自然に次から誘われなくなるでしょう。
Posted by セフィーロ住人 at 2009年03月05日 21:03
>読者Kさん

初カキコありがとうございます^^

ご苦労様

については、
夢幻さんがおっしゃるとおりだと思います。
上司が部下に対してかける言葉が一般的なんで、
Kさんも不快に感じられたのかもしれませんね^^;


>ちょさん

ネタにしてはつまらなすぎるとか、
どうでもいいと言いながら、
なんでそんなに必死にコメントチェックしてるのか、
理解いたしかねまス。


>某薬師さん

「ぜひ^^」

はアリだと思いますね。
青出していないのにOKくださる時の、

「いいですよ。」

もアリだと思います。


>ソウヘイさん

それだと印象が違うかもですねw


>通りすがりさん

一般的に、

ご苦労様

は、上司が部下にかける言葉だからだと思います。
不快に思われる方もいらっしゃるってことですね〜


>八丈島さん

同感です^−^


>夢幻さん

「面識のない(薄い)他人との会話」
「最低限相手に不快感を与えない」

おっしゃるとおりですね。
私の言わんとしたことの、
ほとんどが夢幻さんのレスにw


>セフィーロさん

準備できてないのに戦闘開始されそうな時とか、
あわてて

「待って」

みたいに言うことはありますが、
勧誘の対話にそんなにあわてて急いで返事する必要はないかなと思います。

「いいですよ」



「お願いします」



「ぜひ^^」

も、そんなに変わらないんじゃないのかなぁと。
それと、
今回の問題って社会に出てる出てない以前の問題な気がします。
そこまでハードル高くないと思うのですが^^;

ちなみに、
党員さんにはその場でこの話したので、
もう知られてしまってます・・・

なので、
ブログ読んでる方にわからなければいいかなぁという判断で書きました。


>橘さん

盛り上がってるでしょw
本人ビックリですwww

まぁいわゆるネチケットの問題かと思うのですが・・・
ゲームとはいえ、
操作しているのは人間ですからね^−^


>ライカさん

ライカさんも釣られましたね^−^
いきなり知らない人から、

「府内1、来てくれるかな〜?」

って言われたら、
たぶん無視しますw


>夢幻さん

っw


>セフィーロさん

例えば今回の件にしたって、
直接その方には言ってませんし、
言ってしまえばそれこそ険悪な感じになるでしょうし・・・

まぁ価値観の違いですから、
交わるのは難しいでしょうね。
Posted by 坂田めぐみ at 2009年03月05日 23:56
なにやら日本語が苦手そうな方が突撃してきてますねぇ(’’
当事者の一人としては、他の記事はともかく、今回の件に関しては「いいですよ」だけネタになったのではないと思います。
めぐみさんはそこまで書かれてないですけどね。

結局のところ、他人の事を考えない(考えれない)人があまりに多すぎるんですよね。
顔も知らない人同士が一つのゲームを通して同じ時間を共有する訳ですから、最低限のマナーは必要だと思います。
それって、そんなに難しい事なんでしょうか?
お互いが少しずつ考えれば何も難しくないと思いますよ。
独り善がりの事をしたいんなら、オフゲーしてればいいんじゃないでしょうか?
私はそう思いますけどね。
Posted by 八丈島 at 2009年03月06日 01:07
返事の一言で相手の背景も分からず、ご自身の常識や価値観を他人に押し付けようとしている時点で低レベルな話です

直接、『不快な返事でしたのでお誘いは無かった事にして下さい』とでも言えば良かったと思います
ギブアンドテイクで徒党に入れてしまえば、後々愚痴を言える立場でもないでしょう

そして「希望の場所に誘われてるのに」とおっしゃっていますが、これこそがあなたの主張する上から目線ではないでしょうか
紹介文はあくまで行ける場所を指し示しているだけで、切望している訳では無い事も理解した方が宜しいかと

他人をどうこう言う前に、まずはヘタレ装備で悠然と徒党に入っていた頃のご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか
Posted by 通りすがり at 2009年03月07日 16:15
>八丈島さん

援護射撃ありがとうございます^^

結局はフィーリングですよね。
笑顔マークあるだけで印象が変わるとか、
私は思ってしまいますが、
何とも思わない人もいるみたいですし・・・

いろんな人がいますからね〜、
リアルもそうですもんね^^;


>通りすがりさん

ここを読む全ての人が、
同じ感覚では受け止められないのは覚悟しています。

実は今回の記事、
賛同してくれる方がいなければ、
書かないつもりでした。

書くことにしたのは、
理解を示してくださった知人さんがいたからです。

たしかにここはオープンな場ですから、
あなたのように、
これを見て不快に思う方もいるでしょう。

でも、
万人受けするもの書く気なんぞさらさらございません。
グチこそが真骨頂。
それが坂田めぐみの日記だからです!

ギブアンドテイク云々言われてますが、
それはゲームに限らずリアルでもいっしょでしょう。
"我"だけ通すつもりならばオフゲーやってますってば。

紹介文・・・てか補足文はあくまで行ける場所・・・
ってのも私の感覚とずれてます。
勧誘希望出してる時点で、
書いてる場所は行きたい場所だと私は理解します。
府内1〜って書いておいて誘われて、

「あ、それ行けるとこ書いてるだけで、凶変行きたいんですみません。」

なんて返事しようものならえらいことになりまっせw


まぁでも今回の記事の方も
あなたと同じ考えだったのかもですよね。
だからズレが生じた・・・

ってことではないでしょうか。

それもわかりませんけどね。
いろんな人がいますから。
Posted by 坂田めぐみ at 2009年03月08日 02:29
補足文は2通りあると思います
〜狩とか書いてあれば希望でしょうね
自分も補足文はあくまで行けるところの目安でしかありませんね
なので誘われればいいですよと答えることもあります
てかこれぐれえで気にすんなよレベルだと思うが
Posted by 通りすがり at 2009年03月09日 17:29
>通りすがりさん

希望出さないならメモとして、
補足に書くのは問題ないと思いますよ。

ただ希望出すなら、
党首に対してせめて行きたい所は
明示すべきだってのが私の意見です。

気にすんなよレベルにしか感じない人が、
行きたい所を明示せずに誘われて、
そういった返事をするんじゃないですかね。
Posted by 坂田めぐみ at 2009年03月10日 01:52
青!出すんなら、検索で引っかかって読めてしまう

 補足7文字

程度は、編集すべきだと思いますがね。

その下の2行欄は、メモ書きに使う人は大勢居るだろうけど
せめて、その日、呼ばれたくない場所があるなら
その都度消すなり書き換えるなりする“配慮”が
有って当然だと思いますがね。

仲間を捜してる人に誘って欲しいから!出すんでしょう?
そうじゃないなら、自分で徒党作りましょう。逆の立場になれば
どういう感情になるのか、分かると思いますがね・・・
というのが、個人的見解ですな。

・・・ま、私は「踊らせネズミ」祭り以降、
TD以外で「赤!」も「青!」もしない派の人ですがね^−^
Posted by 某薬師2号 at 2009年03月10日 04:20
いいですよ (^-^)/
Posted by 涼風満里奈 at 2009年03月14日 00:59
>某薬師2号さん

すみません、
今頃書き込みに気づきました (T_T)

おっしゃるとおりだと思います!
しつこいようですが、
意志疎通が大事ですよね^0^


>満里奈さん

^−^−^−^−^−^−^−^−^−^−^
Posted by 坂田めぐみ at 2009年03月14日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。