2009年02月17日

ガソリンスタンドの店員

こないだ家族旅行の帰り、





ガソリン補充のためガソリンスタンドへ行きました。





給油を終えて、





高速走ったのでフロントフェイスに





虫の死骸がいっぱいひっついていたので、





ついでに洗車2009(・∀・)





その後、





タイヤの空気圧もついでに調整しようってことで、





空気圧調整コーナーへ。





セルフスタンドですので、





空気圧も自分でやらなければなりません。





がしかし。





ここで問題発生。





空気圧を調整する機械の





スタートの信号音が鳴らないのです。





仕方なしに店員を呼びに行き事情を説明。





店員もあれこれやりますがうまくいきません。





とりあえずスタート音は鳴らない状態で、





プシュプシュとタイヤの空気注入口に差し込んだりしている店員。





故障だろうな〜と思っていたのですが、





なんとその店員は・・・










店員「これで空気が入ったと思いますので、さわって確認していただけますか?










は ( ̄▽ ̄;)





おいおい・・・





自転車のタイヤやないんやから、





空気が入ったかどうかの確認なんか





さわって確認なんかできるかないやろうと。





思わず、










さわって空気圧わかるんやったら、こんな機械いらんでしょ^−^メ?










と、言ってしまいました。





すると、










店員「少々お待ちください。聞いてきます。」










まぁバイトなんでしょう。





知ってる人間を連れてきてくれればいいかと思って





待っていたのですが、





現れたのはまたもそのバイト。





そして・・・





開口一番、彼が言ったセリフは!!!










店員「信号音は鳴らないということは、もう適正な空気圧ってことで大丈夫です。










は (◎o◎)!!??





プチン ^−^メ





適正だろうとなかろうと、





まずスタートの信号音が鳴っていないんだから、





明らかに機械の不具合なわけです。





しかも、





プシュプシュと、





エアーが漏れるような音もしていたわけで・・・





腹立ったので罵声を浴びせてガソリンスタンドをあとに。





ディーラー行って空気圧の調整をお願いしました。





案の定、





スタンドの店員がいろいろさわった時に、





空気圧が下がっていたようでした。





わからないのなら最初からそう言えばいいんですよ。





アルバイトなので知識がない、





そう言えばいい。





中途半端な接客をするなと!





バイトと言えども客と接する時はプロとして接するべきだと思います。





そのバイトもどうかとは思いますが、





整備士?にしろなんにしろ、





そのスタンドに設置している、





客にサービスとして提供している機械について





ちゃんと答えられる体勢作り、





整備士が常時店にいないのならば、





電話連絡でもいいじゃないですか。





きちんと応対できるシステムを構築しとけって話です。





てことで、





そのスタンド(出光)にはもう2度と行きません。





行きつけだったんですけどね。





mydoカードも作ってたほどでしたが。





そのカードは半分にたたき折って、





エネオスに変えようと思っています。





本日はこのへんで!
posted by 坂田めぐみ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のGSの店員って爽やかな人が多い反面、頼りないのも多い気はしますねぇ。
ひと昔前のGSの店員ってヤンキー多かったですけど、その分車とかバイクに詳しい感じしたもんですよ。
まーウチの近所はいまだにヤンキーの店員多いですが(。。
Posted by 八丈島 at 2009年02月18日 01:47
適当な接客に適当な設備。。。

そりゃ イヤになるわな。。。

自分は車に詳しいので、スタンドの店員には任せ

ないし、触らせないですね^^

ともあれ、さんざんな目にあった

めぐみっちでしったっと。
Posted by かごめ at 2009年02月18日 02:08
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
私も昔GSでバイトしてたことがあるから余計に感じしまうのですが、セルフの店員は接客する回数が少ないので質が悪いですね。
これくらいGS店員なら常識だろって思うことが出来てないです。
行きつけにするのならば、やはり昔ながらのきちんと接客をするGSがいいと思います。

私がバイトしてたときは周りヤンキーばっかでした。友達がヤンキーばっかだったんですけどねw
Posted by 元GSバイト at 2009年02月18日 02:14
時代はエネオス!イチローもエネオス!おっさんはエネオス!灯油もエネオス!



だけどやっぱりママが好き〜☆
Posted by 橘 at 2009年02月18日 10:43
家族の前で罵声w
DQNの家族もやっぱりDQNになるのかなw

それとも家族みんなで罵声した?
Posted by 将星 at 2009年02月18日 12:28
どうも、お久しぶりです。
こういうときは、面倒でも責任者を呼んでもらって
話し合いをしたほうがよいと思います。

その方が、罵声を浴びせて去るよりも、
幾分か企業体質の改善に繋がるかもしれませんし。

責任者と話し合って、それでも真摯な姿勢で
取り合ってくれなかったときが、
キレるべき時ではないでしょうか?

しかし、ゲームでもリアルでもネタが尽きないようでw
Posted by Brian at 2009年02月18日 21:37
>八丈島さん

ガソリンスタンドって、
昔は車に詳しい人がいるってイメージでしたが、
セルフが増えて変わりましたよね・・・


>かごめちん

日頃の行いかなw


>元GS店員さん

書き込みありがとうございます^^

おっしゃるとおりですよね、
セルフが増えて、
全体的に質が下がったように思います・・・


>橘さん

エネオスがいいかは不明ですけどねw
近所なんで選択しただけで^−^−^


>将星さん

意味がわからない・・・


>Brianさん

ごぶさたです^−^

罵声浴びせた・・・
のくだりはちょっとネタですけどね^−^

リアルのわたくしをご存知なんですから、
そんなのするキャラじゃないのおわかりでしょうw

責任者呼べ〜〜〜

までは言わなかったですが、
知ってる人間呼んでとは言いました。
他にまともに対応できる人間はおらんのかと。

まぁいたのはそのボンクラ君と、
若い女の子だけだったわけで^−^;

相方は切れてる私を見て、
ニタニタしてましたw

Posted by 坂田めぐみ at 2009年02月18日 23:18
空気圧程度の調整出来ないなら車に乗るなと・・・
自分の整備不良棚にあげて何言ってるんだかw
Posted by つーかさ at 2009年02月19日 12:04
>つーかささん

うんこぶりぶり!
Posted by 坂田めぐみ at 2009年02月19日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]