2009年01月31日

境界線調査にご協力ください


凶変雑魚狩りに明け暮れる日々└|∵|┐





そんな中で。





枝割れを防ぐために慎重に歩を進めるめぐみ( ̄▽ ̄)





そしたら。





急に振り向くN(◎o◎)!!





まるでこれじゃ





坊さんがへをこいた





じゃないかと。





あれ?





坊さんがへをこいた





は、





大阪限定?





党員の方にはもしかしたら意味が伝わっていないかと思い、





東京での呼び方で説明しようとしますが





思い出せない(´Д`;)





だるまさんがころんだ





それだ!





党員さんの助け舟に舌鼓( ̄▽ ̄)





道産子な聖さんによると





北海道でも坊さんではなくだるまらしい。





なんかこれって・・・





あほとバカの分布に似ている気がする・・・





今度ゴールデンタイムに放送されることが決まった





関西ローカルのテレビ番組、





探偵!ナイトスクープ





でその昔、





あほとバカの境界線はどこか?





というのをやっていました。





関西圏はあほ、





関東圏はバカ。





結局岐阜あたりだったのかな?





この坊さんとだるまも岐阜あたりに境界線があるのだろうか・・・





コメント欄に、





都道府県名とどちらの愛用者か





読者の皆様書き込みよろしくお願いします(・∀・)





通りすがりの方もお願いしますo(≧∀≦)o





本日はこのへんで!
posted by 坂田めぐみ at 00:16| 大阪 ☔| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに長崎では、

いんどじんのくろんぼ

だったよーな。。。。
Posted by お仕置き係長 at 2009年01月31日 01:57
私福岡ですが‥‥
「だるまさんが転んだ」
でしたね〜(’’

↑の方が言ってる
「いんどじんのくろんぼ」
も知ってますがw
Posted by 破沼あやめ at 2009年01月31日 11:27
和歌山ですが 坊さん派 です。

表記上は「坊さん」ですが
「ぼうさん」とは発音しません。

もちろん「ぼんさん」です^−^
Posted by かいちょ at 2009年02月01日 03:18
自分広島ですが「だるま」ですね。

坊さんもいんどじんも初めて聞きました(^^;
Posted by 龍皇 at 2009年02月01日 10:34
大分では
「坊さんが…」でしたね

「インド人の…」も使います。

ハイブリッド w
Posted by ぁゆみ at 2009年02月01日 10:47
インド人の…も知ってますが、急に振り向くアレ、長野は『だるまさんが…』でしたねるんるん
Posted by ひいろゆい at 2009年02月01日 15:44
ふむ、結構入り乱れている気がしますね。
どこから発祥し、どういう風に分布していったのか……
ちなみに東京は「だるまさん」ですw
Posted by 謎の巫女 at 2009年02月01日 21:41
福岡にいた時代に
 ・いんどじん〜
とは別に、
 ・いんでぃあんのふんどし
というのもあったなぁ…。
Posted by 某薬師 at 2009年02月02日 08:18
こんにちは、以前はお世話になりました。
私は東京ですので「だるまさんがころんだ」ですね。
Posted by 読者の武芸 at 2009年02月02日 09:34
モンゴルでは・・・・・・・・・
ナンというのでしょうか!!!教えてください・・・・

出身の大分県では、坊さんでしたね^^
Posted by 悪者 at 2009年02月02日 11:19
>コメントくださった皆々様

西日本では「坊さん」、
東日本では「だるまさん」、

という簡単な構図ではないんですね・・・

まだまだ日本には謎が多いってことですか!!??

とにもかくにも、
皆様ありがとうございました(>_<)

Posted by 坂田めぐみ at 2009年02月02日 18:46
私も出張の時にエスカレーターで急ぐ人が右側か
左側か気になって調べましたw
結果は
東京:右
名古屋:左
大阪:左
神戸:左
長崎:右
だった気がするけど、デパートのエスカレーター
も含んでるんで独自ルールで行動してるおばさん
が混じってた可能性もあるw
Posted by セフィーロ住人 at 2009年02月02日 20:44
>セフィーロ住人さん

エスカレーターは、
本来歩くように設計されていないので、
ホントは歩いてはダメみたいですね。

大阪と東京は逆だってのは、
聞いたことあります^−^
Posted by 坂田めぐみ at 2009年02月03日 23:43
エレベータ。

 常に真ん中占領

な私は、どこ人なんでしょう?^−^
Posted by かいちょ at 2009年02月04日 11:10
>会長さん

迷惑なおじさんですw
Posted by 坂田めぐみ at 2009年02月04日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]